ヤビツ峠2006年08月14日 22:00

菜の花台からの眺望

TDMの際、気になっていた「ヤビツ峠」。
やまびこ大橋を渡って左に入る道です。ついに挑戦です。
宮ケ瀬川から地方主要道70号秦野清川線に入ります。
標識によれば約30kmの道のりです。
5km位まではキャンプ場が点在しているので、まだ道幅は広く問題ありません。
夏休みなので、川遊びに大勢の方が来ています。

キャンプ場を過ぎるととたんに道幅が狭くなり、注意しながら進みます。
所々道幅が広いところは、釣りの方々が駐車されています。
秦野側から来る車は多いようですが、こちらから行く車は少ないようです。
対向車とのすれ違いは、幅の広い場所を選びながら行います。
時にはミラーを畳まなければなりません。
薄暗いので、ヘッドライトをつけます。峠は好きでも夜は避けたいですね。
気分はラリーストですが、慎重に進みます。対向車も少なくなりました。

しばらく進むと、心なしか幅が広いところが増えて、駐車している車が
多くなってきました。秦野側に近くなってきたようです。
国民宿舎丹沢ホーム前を通過。道幅が広くなってきました。
キャンプ場を過ぎ、さらに進むと数台の駐車場があります。
湧き水を汲んでいるようです。護摩屋敷の水という名水です。
さらに進むとバスの転回所があり、「ヤビツ峠」とあります。
ついに峠を越えました。あとは下りで、眺望が開けてきました。

菜の花台で休憩。眼下に秦野、平塚、茅ヶ崎方面が広がり、
うっすらと江ノ島も見えます。木の展望台もあります。
ここからは一気に下って246から主要道63号で戻りました。

秦野から護摩屋敷の水、さらに国民宿舎までは、普通に行ける道ですが、
そこから宮ケ瀬側は気合が必要です。
写真は菜の花台から眺望をパノラマ合成したものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック