ついに大台2014年12月04日 22:00

おかげさまで、9年と4ヶ月、大台に乗りました。

99,999km

18:00を挟んで
100,000km

これからも、よろしくお願いいたします。

km2014年05月17日 22:00

最後の記事から1年以上たってしまいました。

その間、2013年11月7日(甲府市)
77777km

2014年4月19日(御殿場市)
88888km

そして、今日2014年5月17日に90000km(写真は中央道 内津峠PAにて)
90000km直前

半年で10000km程度の走行。
このままのペースだと、9年で10万kmになりそう。

ゾロ目2013年03月31日 22:00

7年7ヶ月にして達成
66666km

連番2012年01月21日 22:00

年末にインフルエンザAにかかっていたので、やっと更新です。

久々に横浜方面へドライブといっても、家具を見に港北のIKEAへいってみました。
雨模様なので屋上駐車場は空いていました。
イケア港北

帰宅してみれば連番ゲット、時刻は18:18でゾロ目(笑)
連番 56789km





5ゾロ2011年10月29日 22:00

55555km
達成しました。6年と2ヶ月ほど。 ちょっとブレちゃいました。

FBM20112011年10月16日 22:00

いろいろありましたが、何とか日曜の朝に到着。
しかしながら、村よりひとつ上の駐車場に誘導されてしまい、目の前にはライオンの群れが。・・・
車内で寝ていたのですが強い日差しで暑くなり、目が覚めました。
グランドに下りていくと
青空

スペシャルゲスト、パラダイス山元さんを発見!
パラダイス山元さん

お店をみるも、手元不如意にて自粛。替りに車をば、おぅ日野ルノー4CVか?
日野ルノー4CV?

さすが、ヘッドマークと同じ型になってローディングするシトロエンのローダー。
シトロエンのローダー

キャトル、50周年アニバーサ-リー
ルノー4、50周年

気分だけでもH(アッシュ)
モドキのK

エンディングのビンゴは、比較的早くリーチになったものの、結局あたらず。
今年は、用事があるので実家に後泊。地元の新聞を見たら、FBMの記事が載っていました。
長野日報記事

お会いできた皆さん、ありがとうございました。
お会いできなかった皆さん、次の機会にはよろしくお願いします。

もう一つのWポンプ2011年08月06日 22:00

2、3ヶ月ほど前から勢いが弱くなって、出るまでに時間がかかるようになったので、出なくなる前に対症療法をDIY。
たしか去年あたり、記事を見かけたはずとググってみれば、この方の記事がヒット。カバーの外し方についてメールを送ったら、こちらも参考にと返事を頂きました。ありがとう。
さてLet's Try!

ワイパーアームの固定ナット(これは13mm)を外しても、なかなかアームが外れない・・・ちょっとガタガタさせて、しばらくしたらスコンと外れた。なーんでか?
カバーを外す

チューブジョイントのところでチューブを外して、さらにタンクの固定ねじ(こっちは10mm)を緩めて取り出し、液をバケツに出して、室内作業に移行。

ポンプをタンクから外して、分解していきます。かなり堅くて、何回かマイナスドライバーでこじったり、壊すかもと思いながら、何回かトライして、解体していきます。やっとのことで、中子(なかご)と対面。やっぱり膨らんでいますね。
ウォッシャーポンプ、分解

左右逆にすればいいかもと思いましたが、一応、カッターで1mmほど削いでみました。なかなか難しいです。
元に戻していきますが、嵌めるのにも結構力が必要です。指先が痛くなってきたところで、何とか復元完了。
タンクを洗ってポンプを取り付けます。ポンプの吸い口についているパッキンを外して、先にタンクへ嵌めてからポンプを装着します。
接点に水がないことを確認して駐車場へ戻ります。

先ほどと逆の手順で取り付け。
本来なら、仮組してテストしたいところですが、1人作業なので、最後まで一気に組み上げ、ウォッシャー液を戻し、ボンネットを閉じて運転席へ。
エンジン始動、OK。ワイパー始動、OK。いよいよ、レバーを引いてみると、2、3秒後、勢いよく出てきました。一応、成功。リアも出が良くなったようです。作業、約2時間。
そのまま買い物へ出発し、途中、3回ほど意味もなく動作させてみました。(笑)

当然の事ながら自己責任でお願いします。

宮ヶ瀬、その他2011年05月21日 22:00

先月は海外出張で欠席したTDM、来月も欠席なので、今月はなんとか出席。
とはいっても、10時30分頃到着と遅刻でしたが、ルーテシア&ラグナが数台、居残っておられました。 本日はユーノス・ロードスターの方々がお集まりでした。
宮ヶ瀬、鳥居原
宮ヶ瀬、鳥居原 ルーテシア&ラグナ

厚木へ下って、DLさんへ訪問。フロントブレーキのローター&パッドをみてもらっている間、
雑談。ローターもパッドも残量十分でした。

コッソリ情報1
ウィンドが正式に発売されるようです。やはり左ハンドルMT。

コッソリ情報2
カングー、クルールが再登場、色は去年と同じオレンジ、ブル-、グリーンに加えて何とピンクだそうです。
もしかして秋にイベント?あるかもしれないらしいです。

ということで、25日から7月はじめまで高飛びしてます。(爆)

ドイツ村オフ2011年05月15日 22:00

出張前なので、走っておこうと思い、行ってきました。
ドイツ村 1



春はポシェ・カン2011年04月23日 22:00

4月のポシェ・カンがないと、どうも今シーズンのオフ会が始まった感じがしないので、雨天決行と聞き出発。
出発時の給油で49972kmなので、下道を約30km走り、コンビニの駐車場でめでたく、
50000km達成
を達成したので、東名高速を一路西へ。

浜名湖以西の天然洗車機のような中を越えて現地へ到着したのが午後2時過ぎ。
時折強くなる風雨のなか、テントをおさえつつ歓談&会食。
長靴&傘のオフって、デジャ・ヴーですね。(笑)
ポシェカンオフ2011 2
ポシェカンオフ2011 1

恒例のジャンケン大会
ポシェカンオフ2011 戦利品1
ポシェカンオフ2011 戦利品2

そして、いつものようにJinさんから、おみやげを頂きました。ありがとうございます。
ポシェカンオフ2011 お土産

帰りは東京に近づくほど雨&強風。
スタンド直前で警告灯が点灯。往復586km、40.01L、14.65km/Lでした。