もう一つのWポンプ2011年08月06日 22:00

2、3ヶ月ほど前から勢いが弱くなって、出るまでに時間がかかるようになったので、出なくなる前に対症療法をDIY。
たしか去年あたり、記事を見かけたはずとググってみれば、この方の記事がヒット。カバーの外し方についてメールを送ったら、こちらも参考にと返事を頂きました。ありがとう。
さてLet's Try!

ワイパーアームの固定ナット(これは13mm)を外しても、なかなかアームが外れない・・・ちょっとガタガタさせて、しばらくしたらスコンと外れた。なーんでか?
カバーを外す

チューブジョイントのところでチューブを外して、さらにタンクの固定ねじ(こっちは10mm)を緩めて取り出し、液をバケツに出して、室内作業に移行。

ポンプをタンクから外して、分解していきます。かなり堅くて、何回かマイナスドライバーでこじったり、壊すかもと思いながら、何回かトライして、解体していきます。やっとのことで、中子(なかご)と対面。やっぱり膨らんでいますね。
ウォッシャーポンプ、分解

左右逆にすればいいかもと思いましたが、一応、カッターで1mmほど削いでみました。なかなか難しいです。
元に戻していきますが、嵌めるのにも結構力が必要です。指先が痛くなってきたところで、何とか復元完了。
タンクを洗ってポンプを取り付けます。ポンプの吸い口についているパッキンを外して、先にタンクへ嵌めてからポンプを装着します。
接点に水がないことを確認して駐車場へ戻ります。

先ほどと逆の手順で取り付け。
本来なら、仮組してテストしたいところですが、1人作業なので、最後まで一気に組み上げ、ウォッシャー液を戻し、ボンネットを閉じて運転席へ。
エンジン始動、OK。ワイパー始動、OK。いよいよ、レバーを引いてみると、2、3秒後、勢いよく出てきました。一応、成功。リアも出が良くなったようです。作業、約2時間。
そのまま買い物へ出発し、途中、3回ほど意味もなく動作させてみました。(笑)

当然の事ながら自己責任でお願いします。