牛の尻尾2006年02月26日 22:00

牛テイルの骨
先週、東上野のコリアンタウンの肉屋さんで、牛テイルをみかけたので、
思わず購入しました。
脂身を処理して、コトコトと煮込んでスープを作りました。韓国料理だとコムタンです。
久々に作ったので、イマイチでしたが、数日にわたって煮込んだので
肉自体は結構やわらかく仕上がりました。根元のほうは意外に肉がついています。
写真は、肉を食べたあとの骨なのですが、何となく牛の貌に見えませんか?
フランス料理では「テイルの骨はその牛の貌」とも言うらしいです。

コメント

_ たろりん ― 2006年02月27日 23:17

うわ~!本格的じゃないっすか~!
塩味であの滋味はかなりだと思います。
料理うまいんですね~♪
ホント『キリチーズ』の牛さんみたい(爆)

_ 苦労冠者 ― 2006年03月01日 23:44

ほんの少しの手間暇をかけるだけですが、齢とともにめんどくさくなって、
なかなかできませんね。
テイルも扱っているところが少なくなったのですが、見かけたので衝動的に
手にとってしまいました。
赤ワインでコトコト煮るとフランス料理になりますが、想像で適当に作っています。

_ 波浪冠者 ― 2006年03月03日 03:06

とてもおいしかったから、また作ってね。(おくさんより)
ところでパリには「にせ物博物館」といいうのがあるのですが、
そこに「笑う牛印チーズ」のにせ物「泣く牛印チーズの箱」
が展示してあるそうですよ、いえいえモ〜ゥと鳴くんじゃ
なくて、涙ぽろぽろこぼしてるんですって。
(いっぺん見てみたいけど、車じゃ行けないわよね、パリ・・・
「水陸両用カングー」なんてのがあったらいいなあ・・・)

_ たか☆ ― 2006年03月03日 15:13

一度はやってみたいテールスープ。
テールは買うのですがいつも網の上にのっけてクレイジーソルトを振ってかぶり付くのみ(;´Д`)

例の一件以来、牛高いですよねぇ・・・
国産モノなんてとても手が出ない。
次回こそ、次回こそ・・・

_ 苦労冠者 ― 2006年03月03日 23:52

たか☆さん
>クレイジーソルトを振ってかぶり付く
これはまた、豪快な食べ方ですね。たか☆さんらしいです。
今度、試してみます。

波浪殿
次回は、もう少し味が濃くなるようにしてみます。乞御期待。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ 新タカ☆ログ - 2006年03月06日 13:02


苦労冠者さんのエントリが妙に美味そうだったので(料理自体は出ていないのですがね・・・)自分でも作ってみました。