Go! South2006年01月22日 21:00

屋上駐車場にて
昨夜は帰宅が遅かったので、雪は止んで、主要幹線は雪がないことは確認済み。
9時過ぎには出発を予定していたのが、なんだかんだで30分過ぎ。急がねば。
駐車場へ行くと、ルーフとボンネットに雪が残っている。アリャリャ。
落とすのに20分ほどかかり、結局出発が10時ちょい前。

主要地方道52号から508号を通って厚相バイパス129号へ行くはずが、
女子美大の付近で道を間違えて小田急相模原駅方面へUターン。
マップと格闘しつつ、何とか51号で座間から海老名へ入り246号に合流。
厚木の129号への分岐をクリアして一路南下。新幹線をくぐって、あとわずか。
渋滞もなくスムーズに来たが、11時着はちょっと難しそう。

集合場所のダイエーは平塚駅近くだったはずと、「平塚駅→」の表示で129を右折。
さらに進むとオレンジ色の看板が見えてきた。信号待ちして駐車場の入口を探すと、
左の道路の右に「P入口」の看板。直進レーンに停まっていたのでやむなく前進。
次の信号を左折、次の信号を左折、突き当たりを左折してP入口へ到着。
AKziziさんがお出迎えで。ホッと一息。11時20分位で何とかセーフ。
屋上の看板下に駐車していますとのことなので、立駐をぐるぐる登って行くと
コスミックグレー、スリーズレッド、インテンスブルーと見覚えのあるカングー達。
隣へ置いて下へ行くと、AKziziさんがwatabeさんとはコンタクトがとれていないけれど、
皆さん既に大勝軒へ行かれているとのことなので、品買い物を済ませて大勝軒へ。

午前(御膳)の部2006年01月22日 21:10

店内へ入るとwatabeさん御一家、たか☆さん、かめさんはカウンターに着席。
待ちのお客さんが2人ほどいて、私、AKziziさん。
事前にWebでチェックしておいた湘南塩つけ麺、量は控えめに小を券売機で購入、
カウンター内のお嬢さんに渡して待ち席へ。
先発組のオーダーが出来てきました。
たか☆さん、かめさんご両人のつけ麺は流石に大盛。
席が空いたのでカウンターへ移動、数分して我々の分も出てきました。
塩つけ麺の具は、厚めのチャーシュー、小指ほどもある極太メンマ、なるとの他に
特製ワンタン。ワンタンというよりも平べったい餃子みたいな感じでした。
つゆ自体は酸味も抑え目でマイルド。若干ピリ辛で、太麺ともマッチして美味です。
ただ、麺の茹で上がりがちょっと柔らかい。これは大勝軒系の特徴かな。
自家製麺をうたっている店も柔らかめが多いのですが・・・
麺少な目なので、先発組に続いて食べ終わり、店を出てご挨拶。お久しぶりです。
次の目的地である茅ヶ崎の西浜駐車場へ移動。
行進をしないでバラバラで行くことに。
先頭で出発したものの、129を越えてしまい、右折・右折で戻って、
結局、西浜駐車場には最後に到着。
後をついてきた、たか☆さん、すみませんでした。

西浜駐車場2006年01月22日 21:20

駐車場の入口前がバス停10番「西浜」になっています。
程なく12時42分のバスが「シューン・シューン」と怪音をたてて来ましたが、
二代目さんがまだなので、このバスは見送って次の13時12分を待つことに。
それまで海岸を散策と皆さんは行きましたが、私はトイレに寄ったので出遅れ。
漁港の半ばまで行って戻ってバス停で待っていました。
浜に行った皆さんが戻ってこないなぁと思って、海岸通りの134に行ってみると
1つ向こうの交差点で信号待ちをしています。
戻りかけた一行の横を水色のバスが通り過ぎてしまいました。
という訳であと30分待つことに。

えぼし号2006年01月22日 21:30

えぼし号、正面
今度こそとバス停で待っていると、バスではなく、旧顔シルバーが曲がってきました。
二代目さんです。急いで駐車場に入ってもらっているうちにバスが曲がってきました。
ダッシュしてもらってバスに間に合いました。
ここから茅ヶ崎駅南口まで約15分。5分の乗り継ぎで戻ってくる予定です。
狭い道をゆっくり走っていきます。駅前では予定どおり次の便に乗り継ぎます。
メーターパネルはSAGEMでデザインは同じだし、天井灯、エアコン操作、
ライト光軸調整など、まさにルノー車の装備、カングーの兄貴でした。
発車直前に運転手さんの手がパナソニックのカーステに伸びて、CD再生。
オルゴールアレンジされたサザンの曲がBGMで流れます。
狭い道を走って西浜へ戻ってきました。

ダッシュボード2006年01月22日 21:32

ダッシュボード中央部
ダッシュボード中央部です。
エア関係のスイッチは、正真正銘ルノー。

メーターパネル2006年01月22日 21:34

メーターパネル
SAGEMのメーターパネル。デザインは一緒ですがタコは×100。
青い色がおしゃれです。

小さくても2006年01月22日 21:36

乗降時の傾斜
小さいながらもノンステップバス。乗降時には左側に傾きます。

帰り道2006年01月22日 21:40

駐車場でAKziziさんから参加賞をお土産に頂きました。
キリン食品のインスタントラーメンで、愛知JAが販売元になっているそうです。
それからwatabeさんからはチューブ入りのサーディンペースト、
すなわちアンチョビペーストを頂きました。
本日の目的を無事果たしたので、散会となりました。

同じ道を帰るのも芸がないので、134号を東へ向かいます。
意外とすいています。日本のモン・サン・ミッシェル、江ノ島をみて、
腰越橋を左折して大船方面へ。あとは鎌倉街道を北上します。
環状2号をめざしたはずが、うっかり手前で左折して環状3号にのってしまい、
そのまま戸塚方面へ。
戸塚駅手前で長後街道に入り、途中の立場交差点を右折して「かまくらみち」を北上。
素直に環状4号を来てもよかったかと思いながら北上。
瀬谷入口で246を越えて、つきみ野のシュマンケル・スチューベに寄って帰宅。
帰宅は午後6時頃、約3時間の走行、疲れました。