5年で2010年06月12日 22:00

40000km達成
あと2ヶ月で2回目の車検ですが、本日40000km達成しました。
年平均だと8000km、年10000kmは無理でした。

車検と併せて、どこまで手を入れるか。

Kangoo Jamboree 20102010年05月23日 22:00

1週間以上過ぎての記事ですが、ご容赦のほど

行ってきました。裾野。雨でも200台ほど集まるのがすごいです。
カングー大集合

6時半に家を出た時は、まだ降っていなかったのですが、近所のコンビニに寄った時点で降り始めました。東名は意外に空いていて約1時間で足柄SAに到着、千葉北カングー団さんが先着していました。雨脚が強くなってきたので長靴に履き替えて待機。他のメンバーを待ちます。8時半近くなってSAを出発。30分ほどで到着。雨なのに芝生の上へ駐車。いいのかなー。
ちょうど前の位置にgonta sportRSさんが駐車していて、早速、ミニミニグーを撮影。
このサイズは驚異です。
ミニミニグー

物販やトイレは、研修所本館のほうなので、いってみる途中、怪しいルノー車もどきに遭遇。
菱形の奥に銀獅子が閉じ込められているようです。

ルノーもどき

今年のサプライズは、クルールとBeBop、カエル号と雨のなか屋根オープンと大サービスのグレンさん。
カングー クルール ヴェール・プロバンス
カングー ビボップ 説明はグレンさん

本館のほうでお昼を食べていたので、トークショーは聞き逃してしまいました。
じゃんけん大会、rafumaのチェア欲しかったなぁ。荷室ネットは決勝までいったんだけど、そこで負け。
サカタのタネさんからの、サンパチェンスを6株頂きました。
帰りは渋滞を避けて厚木で降りて、そばのDLに立ち寄って帰宅。
来年も開催されるのかな。皆様、おつかれさまでした。

ドイツ村オフ2010年05月16日 22:00

東京ドイツ村
アクアラインの渋滞を初体験しました。浮島JCTから木更津金田ICまでびっしり。20~30km/hで動いていたのでそれほどのダメージはありませんでした。

今年はバラエティ豊かな参加車でした。
例年どおり、昼はBBQでまったりと夕方まで。皆様、ありがとうございました。
程よく曇っていました。ジンクス破れたり。

帰りも覚悟のアクアラインと思っていったのですが、ほとんど動かない状態なので、袖ヶ浦ICで出てUターン。再び高速へ入って遠回りして帰りました。

先週の弾丸ツアーの最後から、今回の給油まで525km/30.82L
なんと17.03km/Lでした。渋滞もあったのに・・・不思議だ。

天気晴朗なれど2010年05月15日 22:00

5月のTDM
天気は良かったのですが、集まった台数は少なめでした。
明日はドイツ村もあります。

秋田弾丸ツアー その22010年05月09日 22:00

2日目は大曲駅前のホテルを午前8時出発。
国道105号を通って由利本荘市へ。冬の除雪のためか、道幅が広く、信号が少ないので定速で走りやすい道です。国道7号に出て、街外れへ出たら、向こうの丘に、風力発電機が林立しています。興味津々で行ってみました。急な坂を登っていくと、突然のダート、でこぼこで水たまりまであります。ゆっくり走ってやっと根本へ到着。
西目ウィンドファーム
西目ウィンドファームとカングー

国道7号へ戻って南下。道の駅「象潟(きさかた)」で休憩。ここの駐車場に入る際すれちがったメガーヌが、このツアーで唯一のルノー車でした。
秋田でよくみかけたのが、おばちゃんアイス。ちょっとしたスペースで売っています。山形県へ入る前にぜひ撮っておかねばと思って購入。大きい金属の容器に入ったアイスをヘラでもりつけてくれます。アイスといっても氷菓で、ピンクと黄色の2色、いちごとれもんです。200円だったかな。若美冷菓とありました。あとで調べてみたら、おばちゃんがヘラで売るというところから、「ババヘラアイス」と呼ばれているらしいです。
ババヘラアイス

鶴岡あたりで、蕎麦か魚でもと思っていたらバイパスで抜けてしまったので、海っぱたにある道の駅「あつみ」で食べることにしました。誕生日でもあったので、ちょいと贅沢に「しゃりん定食」を注文。しばらく待ったところで、まず、これ
しゃりん定食1
続いて煮魚、焼魚、サザエの壺焼き
しゃりん定食2
そして、刺身
しゃりん定食3

超満腹で出発。一路南下。新潟に入ったところで、海岸の国道345号、笹川流れを経由。
村上市のはずれ、神林岩船港ICから日本海東北道。またまた対面交通、新しい区間なので、ナビには表示されていません。豊栄SAで休憩したあとは、北陸道、長岡JCTから関越道へ。快調に進んで、赤城高原SA。昼のせいで空きっ腹になりませんが、カングーには早めの給油をしました。531km/33.91L=15.66と久々に15オーバー。
ここにもいました。
ニックンとセイチャン(赤城高原SA)

嵐山小川IC付近から渋滞でしたが、それほどでもなく流れていました。鶴ヶ島JCTから圏央道へ。こちら側からだと八王子西から出られないので、中央道八王子ICまで行って下道で帰宅。往復約1330kmでした。

秋田弾丸ツアー その12010年05月08日 22:00

5月はオフ会が目白押しなので、相方の希望もあった弾丸ツアーを決行。

午前3時起床、4時出発。東名から3号、大橋JCTから地下C2、S1を経て東北道へ。
土曜早朝なのでまだトラック天下。宇都宮ICより先は未体験ゾーン。普段、中央道利用なので、平らな道だなーと思いながらひたすら北上。上河内SAで小休止、那須高原SAにて朝食。
何の気なしに日世コーンのキャラを撮ったのがこのあと・・・
日世コーン

食休みの後、快調に北上、国見SAの次に寄ったのが長者原SA。
ここでのキャラは宮城らしいこいつら・・・
宮城のキャラ

さらに北上、北上JCTから、いよいよ秋田道。おおっといきなり↑↓の対面区間。
背中に感じるプレッシャーに耐えきれず、錦秋湖SAへ避難。ここで昼食。目的地まであと一息。
大曲ICで降りたところで、620kmを越えていたので、大仙市内に入ったところで給油。
630km/42.1L=14.96でした。しばらく北へ走って仙北市角館へ到着。
目的地は武家屋敷の一角、平福記念美術館で開催中の伊藤髟耳(いとうほうじ)展。
日本美術院(院展)の同人さんです。作品を観たあと、しばらく休憩。
伊藤髟耳展チラシ

美術館の近所で再び発見。「ニックンとセイチャン」というらしい。
ニックンとセイチャン(小)

このあと、大曲の駅前のホテルに宿泊。商店街でみかけた極めつけのキャラがこれ。
花火のキャラ
花火大会で有名な大曲ですが、この花火キャラ、頭の導火線に火がついているのがすごいです。

初日はここまで。

ポシェ・カン オフ 20102010年04月18日 22:00

ポシェ・カン オフ
今年も行ってきました。
昨年はサプライズ参加した関東軍でしたが、今年は私の1台のみで、
あとは湘南からルノー16が1台参加されました。
例年、集まっていた駐車場が別のイベントで使用されていたので、
急遽、他の駐車場に移動してのオフでした。

まったりして過ごしたため、美術館でやっていた鏑木清方の美人画を
中心とした展覧会を観にいけなかったのが少々心残り。
例年のように、ごちそうを頂いたり、ありがとうございました。
来月は裾野でカングー・ジャンボリーがありますね。

枝垂桜2010年04月04日 21:40

枝垂桜、町田市小山
帰路、町田街道沿い、町田市小山の枝垂桜があったので、少々停車して撮影。

昨日の諏訪往復と武川片道で給油。中央道メインでした。
482km/37.11L=12.99km/L

今年も2010年03月07日 22:00

オフ会シーズン到来です。

まずルノー関連だとルノー&インターマックス6Wheel dayが
13日(土)に伊豆の修善寺ですが、これは欠席です。

3月20日(土)はTDM、宮が瀬ダムです。3連休初日です。

カングー関係では、恒例のポシェカンオフですね。
ことしは4月18日(日)、日曜なので、帰路の心配が・・・
詳しくはホウショウさんのページで↓
http://houshow.blog14.fc2.com/blog-entry-91.html

カングージャンボリー2010が5月23日(日)裾野
これは行きたいが、ドイツ村オフとの兼ね合いが・・・

ルノーのイベントスケジュールはこちら↓
http://www.renault.jp/news/arc/news_20100212_01.html

全面広告2010年01月29日 22:00

ルノー小平&ルノー八王子の全面広告
朝刊を見ていたら、新型カングーの全面広告。
色は多分ジョンヌ・アグリムだけど単色刷り。
さて広告主はと見れば、首都圏(多摩地区)ではおなじみのあのお店、
ルノー小平さんとルノー八王子さんでした。頑張っていますね。
(朝日新聞 多摩版 22面)