大雪 ― 2011年02月15日 22:00
予想外に早く修理が上がったのもつかの間、急遽、大雪の中、中央道を下る羽目に。
今シーズンは、このような事態を想定してスタッドレスにしておいたので、チェーン規制のなかを走行。
一夜明けた今朝の状況が↓(左から3番目)
今シーズンは、このような事態を想定してスタッドレスにしておいたので、チェーン規制のなかを走行。
一夜明けた今朝の状況が↓(左から3番目)
薄日が差してきたなか、運転席のドアだけがかろうじて開いたので、エンジンをかけて温風最大にしながら雪下ろし。約20分ほどで終了。
午前中は、まだ路上に雪が残っていたので、右左折時にリアが振れたりしましたが、午後にはある程度解けていました。さすがMTカングー、ガンガン走ってくれます。
用事を済ませて、再び中央道で戻ってきました。昨日の雪が嘘のようになくなっていました。
解けた雪の消雪剤ですっかり汚れてしまったので、とりあえず水のみで洗車。
雪かきと洗車で腰が痛いヨゥ。
まさか ― 2011年02月06日 22:00
これを使う羽目になるとは
下り坂でラッキーでした。オルタ逝っちゃいました。
しばらく静かにしています。
阪神弾丸ツアー 復路 ― 2010年12月26日 22:00
早朝出発の予定が、テレビで鳥の番組をやっていたので、ついつい見てしまい、10時のチェックアウトぎりぎりに出発。
とりあえず、阪神高速で神戸へ。空港まで行ってみようと、ポートアイランドへ入ると「花鳥園」の看板がいくつも。機影のない空港までいって戻りがてら花鳥園に寄り道。
花のほうは、季節柄、巨大なポインセチアがありました。
とりあえず、阪神高速で神戸へ。空港まで行ってみようと、ポートアイランドへ入ると「花鳥園」の看板がいくつも。機影のない空港までいって戻りがてら花鳥園に寄り道。
花のほうは、季節柄、巨大なポインセチアがありました。
このオオサイチョウは、横浜のマリンタワーにあったバードピアの看板鳥でしたが、閉鎖によって、こちらへ移籍したので、何年ぶりかの再会です。大型鳥は長生きです。
花鳥園を出たとき、あられがパラパラ降ってきたほどの寒さでした。
ツレアイはこの日の夕にも市原さんのシャンソンを聴くというので、三宮駅前で下ろして、私だけ帰路につきます。
阪神高速から名神、吹田SAで昼を食べたあと、一路東進。岡崎付近がやや混雑していたものの、渋滞にはいたらず通過。交通情報では横浜町田から厚木まで渋滞。
東名に入って、牧ノ原で給油。 506/33.33=15.18 km/L
さらに東進。20時過ぎには厚木付近の渋滞も解消されていて、21時、近所のスタンドに到着。 残りを給油 186/9.17=20.28 km/L (参考値)
走行 1152km 給油 76.92L 14.98 km/L
やはり、走行6時間、休憩3時間くらいになりますね。
カングーの距離計は1000kmを超えると0からの表示になるのですね。今回は給油ごとにリセットしなかったので、はじめて気がつきました。
花鳥園を出たとき、あられがパラパラ降ってきたほどの寒さでした。
ツレアイはこの日の夕にも市原さんのシャンソンを聴くというので、三宮駅前で下ろして、私だけ帰路につきます。
阪神高速から名神、吹田SAで昼を食べたあと、一路東進。岡崎付近がやや混雑していたものの、渋滞にはいたらず通過。交通情報では横浜町田から厚木まで渋滞。
東名に入って、牧ノ原で給油。 506/33.33=15.18 km/L
さらに東進。20時過ぎには厚木付近の渋滞も解消されていて、21時、近所のスタンドに到着。 残りを給油 186/9.17=20.28 km/L (参考値)
走行 1152km 給油 76.92L 14.98 km/L
やはり、走行6時間、休憩3時間くらいになりますね。
カングーの距離計は1000kmを超えると0からの表示になるのですね。今回は給油ごとにリセットしなかったので、はじめて気がつきました。
阪神弾丸ツアー 往路 ― 2010年12月25日 22:00
ツレアイが大阪と神戸へ車で行けないかというので、長距離走を決行。
岡崎の渋滞を避けるために、午前3時に出発したものの、途中のSAで1時間づつ3回ほど仮眠したので、ほとんど朝出発と同じような状況。
渋滞もなく、岡崎付近を通過。これからが未体験ゾーン。
ヌビは伊勢湾岸を指示しているものの、四日市JCT先から故障車渋滞の表示が出ていたので、名神へ入り9時30分頃、尾張一宮に到着。
ここにもいます、日世のセイチャン。抹茶ソフトもありました。
岡崎の渋滞を避けるために、午前3時に出発したものの、途中のSAで1時間づつ3回ほど仮眠したので、ほとんど朝出発と同じような状況。
渋滞もなく、岡崎付近を通過。これからが未体験ゾーン。
ヌビは伊勢湾岸を指示しているものの、四日市JCT先から故障車渋滞の表示が出ていたので、名神へ入り9時30分頃、尾張一宮に到着。
ここにもいます、日世のセイチャン。抹茶ソフトもありました。
岐阜県に入ると、山の斜面は真っ白、おまけに雪花も舞っていますが、路面はドライ。
草津SAにて給油 460/34.42=13.36 km/L
滋賀から京都、大山崎を過ぎればあと少し。
吹田JCTから近畿道に入り、東大阪PAに13時着。昼を食べて東大阪JCTから市内へ。
ホテルのチェックインまでには時間があるので、まず行ったのが天満宮。
終い天神の日で、京都の北野だと凄い人出らしいのですが、大阪はのんびりしてました。
餅つきをしていて、お供えの鏡餅をつくっていました。別の場所では絵馬の焚きあげをしていました。
草津SAにて給油 460/34.42=13.36 km/L
滋賀から京都、大山崎を過ぎればあと少し。
吹田JCTから近畿道に入り、東大阪PAに13時着。昼を食べて東大阪JCTから市内へ。
ホテルのチェックインまでには時間があるので、まず行ったのが天満宮。
終い天神の日で、京都の北野だと凄い人出らしいのですが、大阪はのんびりしてました。
餅つきをしていて、お供えの鏡餅をつくっていました。別の場所では絵馬の焚きあげをしていました。
商店街で見かけたお店。普通の商店にしかみえない”スーパーストアー”。
15時を過ぎたので、中崎町の無料駐車場ありのホテルへチェックイン。
燃費 ― 2010年12月19日 22:00
目の前で ― 2010年12月11日 22:00
前回からだいぷ間があき、失礼しております。
さて、今日の午後、鎌倉へ小劇団の公演を観に行ったわけですが、
保土ヶ谷バイパスから環状2号に入って、走行中の出来事。
上永谷駅の脇をすぎ、日野立体への下りにはいる手前あたり、
側道への車線へ変更した直後。
前を走っていた、業務用軽ワゴンのルーフキャリアから、
強風にあおられて、何かが薄い物が2枚ほどパタパタ舞うのが
見えたので、一気に減速。
ぱあっと舞い上がりったかと思うと、パン!と自車の3mほど前に着地。
車間距離をあけていて良かった良かった。
最初は布切れか紙かと思ったところ、30cm×60cm位の薄い
ベニヤ板だったので、さすがにびっくり。
事故にならなくて良かった。
さて、今日の午後、鎌倉へ小劇団の公演を観に行ったわけですが、
保土ヶ谷バイパスから環状2号に入って、走行中の出来事。
上永谷駅の脇をすぎ、日野立体への下りにはいる手前あたり、
側道への車線へ変更した直後。
前を走っていた、業務用軽ワゴンのルーフキャリアから、
強風にあおられて、何かが薄い物が2枚ほどパタパタ舞うのが
見えたので、一気に減速。
ぱあっと舞い上がりったかと思うと、パン!と自車の3mほど前に着地。
車間距離をあけていて良かった良かった。
最初は布切れか紙かと思ったところ、30cm×60cm位の薄い
ベニヤ板だったので、さすがにびっくり。
事故にならなくて良かった。
宮ヶ瀬 ― 2010年10月17日 22:00
峠めぐり ― 2010年09月11日 22:00
東京から山梨の峠をいくつかドライブしてきまた。
まずは、R20の大垂水峠。浅川トンネルのおかげで楽に行けます。
藤野で和田峠へむかう県道522に入りますが、中央線を越えた先にある沢井トンネルは狭く、途中に2カ所、すれちがいの待避所があります。
和田峠へは向かわずに県道521へ。いきなり狭くなったところへ上から路上教習車が登場。数mバックして離合。2、3台とすれ違ったあと、再び522号棡原藤野線へ。ゴルフ場があるので整備されてますね。ゴルフ場を2つ過ぎて棡原に到着。
県道18号上野原丹波山線へ。広めで交通量も多いです。鶴峠を越えて小菅村へ。国道139号を少し走って分岐点。直進すると県道508号大菩薩峠線ですが、途中で行き止まりなので、右折して再び県道18号。今川峠を越えたあとの3連ヘアピンは凄いです。
県道に比べたらさすが国道、411号青梅街道・大菩薩ラインは快適です。道の脇でおばちゃんたちが店をだしていて、いまの時期はきのこをうっているようです。
オイラン淵付近ではバイパス用のトンネル工事をいます。ダンプとのすれ違いが多くなりました。柳沢峠の公営駐車場で休憩。道のそばから夏富士。
まずは、R20の大垂水峠。浅川トンネルのおかげで楽に行けます。
藤野で和田峠へむかう県道522に入りますが、中央線を越えた先にある沢井トンネルは狭く、途中に2カ所、すれちがいの待避所があります。
和田峠へは向かわずに県道521へ。いきなり狭くなったところへ上から路上教習車が登場。数mバックして離合。2、3台とすれ違ったあと、再び522号棡原藤野線へ。ゴルフ場があるので整備されてますね。ゴルフ場を2つ過ぎて棡原に到着。
県道18号上野原丹波山線へ。広めで交通量も多いです。鶴峠を越えて小菅村へ。国道139号を少し走って分岐点。直進すると県道508号大菩薩峠線ですが、途中で行き止まりなので、右折して再び県道18号。今川峠を越えたあとの3連ヘアピンは凄いです。
県道に比べたらさすが国道、411号青梅街道・大菩薩ラインは快適です。道の脇でおばちゃんたちが店をだしていて、いまの時期はきのこをうっているようです。
オイラン淵付近ではバイパス用のトンネル工事をいます。ダンプとのすれ違いが多くなりました。柳沢峠の公営駐車場で休憩。道のそばから夏富士。
公営駐車場入口脇のひっそりしたところに馬頭観音を発見。頭上の馬がキュートです。
「文化二」とあるので文化二年だとすれば1805年、205年前です。
塩山方面へ下る途中を左折して、県道201号。この道が今回1番凄かったです。
そこそこ離合場所はあるのですが、ひたすら狭いし、路面も荒れ気味。途中で砂防工事をしているので、工事車両も通行しています。
ひやひやしながら上日川峠に到着。大菩薩嶺登山客の駐車場があり、ほぼ満車です。
県道218号で大和へ下ります。201よりははるかに良い道です。
途中、「上日川ダム公開中」の看板があったので行ってみました。ダム湖は大菩薩湖と名付けられています。禁漁なので人もいません。
途中、「上日川ダム公開中」の看板があったので行ってみました。ダム湖は大菩薩湖と名付けられています。禁漁なので人もいません。
堰堤を行ってみます。このダムは揚水式の上のダムで、下のダムは大月側から登る葛野川ダムで、地中に発電所があります。
監視されているので堰堤の柵に登ると注意放送が流れます。
堰堤を20mほど進むと、霊峰が見えます。周囲にだれもいないので独り占め。最高です。
この後は大和へ下って、道の駅甲斐大和にて食事。笹子峠はトンネルで通過。
トラブルが発生したので、ディーラーへ行くため、大月から相模湖まで中央道。相模湖から412で厚木まで。走行約9時間
開通 ― 2010年09月05日 22:00
7月31日に開通した国道20号・八王子南バイパスの西端にある浅川トンネル。
スタートはこの先の町田街道の医療センター入口交差点。「トンネル内 湿潤」とあり、完成して日の浅いことを示しています。
スタートはこの先の町田街道の医療センター入口交差点。「トンネル内 湿潤」とあり、完成して日の浅いことを示しています。
路線表示は国道20号の起点になっています。
左折すると大垂水峠はすぐで、高尾経由より15分くらい短縮された感じがします。
R20号の本道と接続するT字路でUターンして戻ります。
こちら側の抗口はこんな感じです。
R20号の本道と接続するT字路でUターンして戻ります。
こちら側の抗口はこんな感じです。
では内部。やや直線で始まります。先行車がいないので貸切状態。
左カーブ 何となく湿っぽいです。
右カーブ
出口
町田街道へのランプ
トンネル内部は2車線ですが、前後は1車線。自動車と自動二輪のみ通行可です。
この先は八王子南バイパス、日野バイパス延伸でつながる計画となっていますが、開通は未定です。
現在はご覧のように通行台数が少なくて快適なのですが、圏央道とICが供用開始となれば渋滞必至でしょうね。
現在はご覧のように通行台数が少なくて快適なのですが、圏央道とICが供用開始となれば渋滞必至でしょうね。
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