FBM その22009年11月01日 21:50

KanGoo B-bop
 グラウンドから戻ってくると、何やらにぎやかな様子。戻ってみると
新型カングー???オッ、B-bopではないですか。
Sifoさんが入れたそうです。運転したかったのですが、後部シートへ
乗って見ました。足もとがちょっと窮屈ですが、面白いです。
試乗ドライバーはYさん。緊張と慣れないシフトでエンスト多発。
ジムカーナ終了後にゆっくりということで、一旦終了。

 領収書を持って、再びグランドへ。ビンゴカードをもらって、店を見ていたら
 resedaさんにばったり。片手にMDMとのコラボトートを持っておられるでは
ありませんか。「早よう行かんと売り切れるで」とのことで早速並んで購入。
今年はこれと、2CVクラブのステッカー、辛味大根を購入しただけでした。
 駐車場に戻り、久々にお会いできた、たろりんさんのところで、ずっと
まったりしておりました。

FBM その32009年11月01日 21:40

FBM スナップ
左上:グラウンドにいた、オールド・ルノー。渋いです。
右上:なぜかトヨタ2000GT、こんなに車高低かったかな。
注目度No.1でしたね。
左下:幅広5ターボとスピダー。
本当は透明ビニールシートのかかっていたスピダーを撮りたかった。
右下:恒例、2CVのクランク掛け大会エントリーの方の練習風景。
コールドスタートより、ホットスタートの方が掛かりやすいので、
直前までエンジンを掛けておくという裏技(ズル)があるそうです。

FBM その42009年11月01日 21:30

商用車いろいろ
左上:青いトラフィック
どなたのかと思いきや、Sifoさんので白をオールペンしたものでした。
右上:黄色のマスターバス
今年はスダチのつかみ放題、なかったのかな。
左下:シノハラタイヤさんのトラック
チラシをもらいました。「FBMでみた」といえば、ミシュランのX-iceが
お安くなるそうです。
右下:青いエスタフェ
昨年も見かけましたが、今年の方がしっかり走っていました。

FBM その52009年11月01日 21:20

旧カングーと新カングー
さて注目のヌーボー・カングーでしたが、村そばに駐車してあった
ルノー有明さんの白(右上)以外には、グラウンドで土浦ナンバーの
白(左下)と岡崎ナンバーの黄(右下)を見かけただけでした。
もう少し来ているかと思ったのですが少なかったです。
こうしてみると、あまり大きく見えないですね。

左上は、ウチと同じ年式(05)と思われるソレント・グリーンの
カングーですが、レアなハッチバックです。

FBM その62009年11月01日 21:10

スナップ
 お昼もたろりんさんご夫妻のところで、しっかり頂いてしまいました。
午後1時半を過ぎた頃にパラッと怪しい雲行き。皆さん撤収の準備です。
たろりんさんをお見送りして、念願のチョログーをオーダーしたところで
パラパラきました。そして一気にザ~。ビンゴもイノコリもなく自然散会でした。
 出口渋滞の後は、左折して霧の中を諏訪市へ降りて中央道経由。
さすがに疲れていたので、中央道原PAにて爆睡し、双葉SAでお茶。
大月で迷いながら直進したら、やっぱり渋滞。何とか上野原まで我慢して
下道へ降りるも、やや混雑気味。結局、帰宅したのは午後9時でした。
 次のオフは22日のFFE幕張ですね。TDMも幕張になります。
皆さんありがとうございました。またお会いしましょう。

左上:カエルのドライバー。どなたのでしょうか?
右上:カットシートの魔術師、St.BOWさんのですね。見事な出来映えですね。
左下:チョログー村。ご存知gonta sportRSさんの力作。ついにオーダーして
しまいましたが、タネ車不足で大ピンチだそうです。
右下:MDM(世界の医師団)とのコラボトートバックです。通勤に使おうと
思ったのですが、紐が短く、腕をいれて肩から掛けられないので断念。(泣)
ちなみに燃費は383km、27.6Lで13.88km/Lでした。

TDM、そして3ゾロ2009年10月18日 22:00

ポータブルナビ他
 先月は欠席したTDM、新兵器を搭載したにもかかわらず、10時前に到着。
単に出発したのが遅かっただけです。(爆)
たまたま来られたA110、やっぱり格好良いですね。
新兵器の格安ナビはそれなりの機能です。ちょっと木が茂ったところで
衛星ロスト、並行道路があれば、そっちを走行しているように表示したり、
ナビルートはちょっと遠回りだったり。当然VICS非対応なので、
渋滞リスクもあります。ただ、例の写真機の位置や、重要ポイントの情報を
インストールすることが出来るのは面白いです。
 宮ケ瀬で昼を食べた後、なぜか富士山を見つつ、↓へドライブ。
http://www.kiseki-jp.com/ 意外に面白いところでした。
帰路に33333km達成しました。

写真
上左:ガーミンnuvi 205、上右:A110、下左:奇石博物館の駐車場

朱とんぼオフ2009年08月30日 22:00

朱とんぼオフ2009
 昨年は欠席した朱とんぼオフですが、今年は参加できました。
10時位に現地到着。既に半数以上の方が集合されていました。
雲行きは怪しいのですが、屋根付きの場所なので安心です。
 かめさんの挨拶に続いて自己紹介。そしてバーベキュー組は着火して開始。
 11時40分からピザ体験の開始です。体験といっても、生地を伸ばして
トマトソースをつけて、チーズを乗せるだけですが、伸ばすのが意外に難しいです。
焼いてもらって食べてみれば、これが非常においしい。お勧めです。
体験されるのであれば、いろいろなトッピングを用意していくのも良いです。
 食事の後は車談義、雑談に花が咲きます。そして、お楽しみ抽選会の始まり。
賞品の中には異色のものが1個。行方が気になりますが・・・
3巡したところで終了。記念写真を撮って、後片付けをして解散。
来年も開催されることを願いつつ、それぞれ帰路へ。
 最後の最後に強い雨が・・・やはり

南に進路をとれ2009年08月23日 22:00

海外出張帰りで、東名不通ということも重なったので、先週の帰省は中止。
ということで、日帰り帰省をしてきました。

往路:町田街道>甲州街道(大垂水峠)>相模湖IC>諏訪IC、
途中で30分ほどの休憩を含めて約4時間。
渋滞もなくスムーズでした。

帰路:諏訪南IC>大月JCT>山中湖IC>道志みち>愛川町>相模原市、
途中で45分ほどの休憩を含めて約5時間。
笹子トンネル手前で小渋滞。境川PAを出たら、小仏トンネルから
大月JCTまで渋滞との情報を聞いたので大月JCTから一路、山中湖へ
向かい、道志みち経由に切り替え。
山中湖周辺の渋滞も無くスムーズに帰宅。快走でした。

走行距離、414km、給油量、26.96L、15.36km/Lでした。
ちなみに前日までの市内走行は、走行距離、140km、給油量、17.20L、
8.14km/Lでした。

いよいよ来週は青梅。

今月のTDM2009年07月18日 22:00

閑散としている駐車場

ちょっと遅れて10時20分頃に到着。駐車場にはルーテシアが2台。
聞けば本日5台目とのこと。過去最低の記録らしいです。
白カングーさんが来ていたけれど、早めに帰られたようです。
しばらく待っていると埼玉からのラグナが到着。連休初日で高速が
大渋滞だった模様。
さらに遅れて水色のトゥインゴが到着、こちらは常連さんですが、やはり
東名が大渋滞、3号渋谷線まで渋滞していたとのこと。
皆さん遠出されたようです。延べ参加台数7台というTDMでした。

今年は非常に寒いと思う2009年06月28日 22:00

発表になっていますね。
10月31日(土)と11月1日(日)なので完全冬装備が必須アイテムですね。

詳しくはこちら↓
http://www.kurumayama.com/fbm/info/index.htm