峠めぐり2010年09月11日 22:00

東京から山梨の峠をいくつかドライブしてきまた。
まずは、R20の大垂水峠。浅川トンネルのおかげで楽に行けます。

藤野で和田峠へむかう県道522に入りますが、中央線を越えた先にある沢井トンネルは狭く、途中に2カ所、すれちがいの待避所があります。
和田峠へは向かわずに県道521へ。いきなり狭くなったところへ上から路上教習車が登場。数mバックして離合。2、3台とすれ違ったあと、再び522号棡原藤野線へ。ゴルフ場があるので整備されてますね。ゴルフ場を2つ過ぎて棡原に到着。

県道18号上野原丹波山線へ。広めで交通量も多いです。鶴峠を越えて小菅村へ。国道139号を少し走って分岐点。直進すると県道508号大菩薩峠線ですが、途中で行き止まりなので、右折して再び県道18号。今川峠を越えたあとの3連ヘアピンは凄いです。

県道に比べたらさすが国道、411号青梅街道・大菩薩ラインは快適です。道の脇でおばちゃんたちが店をだしていて、いまの時期はきのこをうっているようです。

オイラン淵付近ではバイパス用のトンネル工事をいます。ダンプとのすれ違いが多くなりました。柳沢峠の公営駐車場で休憩。道のそばから夏富士。
富士山 柳沢峠

公営駐車場入口脇のひっそりしたところに馬頭観音を発見。頭上の馬がキュートです。
「文化二」とあるので文化二年だとすれば1805年、205年前です。
馬頭観音 柳沢峠

塩山方面へ下る途中を左折して、県道201号。この道が今回1番凄かったです。
そこそこ離合場所はあるのですが、ひたすら狭いし、路面も荒れ気味。途中で砂防工事をしているので、工事車両も通行しています。
ひやひやしながら上日川峠に到着。大菩薩嶺登山客の駐車場があり、ほぼ満車です。
上白川峠 バス
上白川峠 看板
県道218号で大和へ下ります。201よりははるかに良い道です。

途中、「上日川ダム公開中」の看板があったので行ってみました。ダム湖は大菩薩湖と名付けられています。禁漁なので人もいません。
上日川ダム(大菩薩湖)

堰堤を行ってみます。このダムは揚水式の上のダムで、下のダムは大月側から登る葛野川ダムで、地中に発電所があります。
監視されているので堰堤の柵に登ると注意放送が流れます。
上日川ダム 堰堤

堰堤を20mほど進むと、霊峰が見えます。周囲にだれもいないので独り占め。最高です。
富士山 上日川ダム堰堤

この後は大和へ下って、道の駅甲斐大和にて食事。笹子峠はトンネルで通過。
トラブルが発生したので、ディーラーへ行くため、大月から相模湖まで中央道。相模湖から412で厚木まで。走行約9時間


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック